|
すでにインターネットを楽しんでおられる方も多いことと思います。初心者の私は、専らEメールとネットサーフィンをしています。
Eメールでは、普段仲のよい友達同士でもなかなか口に出して言えないことを、なぜか互いに言い合えるといったような不思議な効果があります。かつて、文豪同士が、書簡をやり取りしていたような、あの雰囲気に近いのかもしれません。
もうひとつのネットサーフィンとは、ホームページ(HP)という画像や音を含む"情報の宝箱"をあたかもサーフィンをするように自由に行き来して、読み・観賞し、聴いて楽しむというものです。
HPは、素人が比較的容易に作成できることから粗製濫造が激しく、全く見る価値の無いものが急増しているという―面もありますが、”検索”という方法で優れたHP・心安らぐHPに出会うことも出来ます。実際、こんな世界もあるのか?と、驚きの連続ということも決して珍しいことではありません。
毎回私が必ずチェックする言わば定番といえるHPがあります。ひとっは、現在とっても人気のある、おなじみサッカーの中田英寿のHP。特に口―マに移籍するまでのイタリア、セリエAぺルージャでの生活、苦悩の様子は大変興味深いものがあり、いつのまにか私自身が勇気づけられていたということもありました。
もうひとつは、NASA (アメリカ航空宇宙局)のHP。地球から何億光年というはるかかなたの宇宙最深淵部の画像には真に息をのみます。どんな創造画でもけっして得ることのできないであろうすばらしいものです。ただし、うっかり大きな画像を選択してしまうと見るのにとっても時間がかかってしまいます。
日々の喧騒から離れたいときの、絶好の清涼剤にもなります。どうぞお試しください。
(不惑十1歳) |